新車購入【中期】

夫のけんでやんす。

さてさて、前回は初期ということで
車種を決めて、各社のいい感じのものをピックアップしましょう!
てな内容でした。

次は
【中期:車種を1つに絞り込む】
で書いていこうと思います。

各社示し合わせたように似たり寄ったりの
グレードやカスタムがありますね。(笑)

車種を絞り込むにあたっては次のステップで実施してみてください。

  1. ディーラーに行く
  2. 気になる車に試乗してみる
  3. 車種の中でどのグレードにするか決める
  4. 見積もりを作成してもらう

1.ディーラーへ行く

車を絞り込むにあたっては実際に見に行くことが一番です。
そこでディーラーに行きましょう。

できれば行く際は事前に予約して、試乗もできればベストです。
(記憶が薄くならないうちに回ることをお勧めするので、
1日で2,3箇所は行きたいところですね!)

2.気になる車に試乗してみる

最も大事なのは運転しやすいかどうかだと思っています。
我々夫婦も4台ほど試乗してROOXに決めましたが、
アクセルの踏み心地から各社違いがあったと思います。

ましてや今回は軽自動車ですので、走行中の揺れや、駐車時のモニター機能などにも注目しながら乗ってました。

(試乗の際は目的の車で試乗車の予約を行うようにしましょう。)

私たちは試乗した際に、候補が

  • ホンダ N-BOX
  • 日産  ROOX

の2つまでに絞り込まれました!

3.車種の中でどのグレードにするか決める

さて、N-BOXとROOXの2種まで絞り込みましたが、この2種の中もそれぞれグレードによって区分けされています。
ざっくりグレードで異なるのは
・内装が高級感あるものかないものか
・自動運転などの機能
・外装の見た目
というところでしょうか。

オプションを付加する場合でもグレードによって負荷できなかったりするものもあります。

こだわりがなく、自分専用の移動手段という理由であれば最低限のグレードでいいですが、
私たちは妻も運転するので安全性能はできる限り必要ということでグレードが上のものにしました。

N-BOXならN-BOXカスタム、ROOXならROOXハイウェイスターですね。

ターボは不要だったのでつけませんでした。
それも試乗の際に、ターボのあるなしで優劣がつけれなかったためです。

4.見積もりを作成してもらう

最後は見積もりをもらって退店しましょう。
その場で決めるのは良くないですね。必ず相見積もりをとりましょう。
(特に乗り換える場合は今乗っている車の下取り価格も比較したい)

見積りを作成してもらう際はほしいオプションはとりあえずつけてもらって、
ディーラーの言い値の見積りでいいです。
どのオプションにいくらかかるのかを把握するためにもらうのです。
⇒このあたりの明細の細かさが中古車業者と対応に違いが出ます。


ここまで来れればあとは絞り込みと交渉ですね。
私たちも2日で4ディーラーと中古車屋を回りましたが
すごく疲れました。。。

でも試乗は楽しいし、技術の進歩も体感することができ、
なにより車決めがより進んだことが実感できたので得られるものの方が大きかったです。


では次回は【後期:交渉&契約】です。

ぜひ見てね!

けん

ポイ活

妻のもえです。

副業を考えたときに一番楽で身近なものがポイ活だと思います。

ただポイ活ってたかが数ポイントのために時間を費やすなんて‥と思って私も中々手をつけていませんでした。

仕事に余裕がでたときにメルカリやラクマで要らないものを売るために、写真を撮って、定価や購入履歴を調べて、売れたら発送準備をして…などの作業と比べたら、

はるかに簡単ですので、是非参考になればと思います。

アンケート回答ポイント

色々とありますが、私がしていることは主に2種類で、一つは楽天インサイトなどで、

市場調査をしたい企業が楽天インサイトなどに依頼し、データを収集するためにアンケートに回答することで獲得できるポイントです。

これは楽に電車で通勤している間、寝る前の5分でできますが、ポイント数が1ポイント〜10ポイント程度しかもらったことはありません。

  • メリット:簡単にスキマ時間にできる
  • デメリット:獲得ポイントが少ない

ハピタス

2つ目がネットショッピングをするときに、1つ別のサイトを経由して購入するポイ活です。

私が現在イチオシしているポイ活です!

どれぐらい稼げるの?

なんと1年で30,000ポイント以上獲得しました!

累計で見ることはなかったので、今回算出してみて驚きました!

実際のポイント獲得履歴はこちらです。ランク対象期限というのは、ポイント獲得してから1年間有効となりますので、2023年6月末となっているものは2022年7月に有効となったという意味です。

獲得したポイントの使い道

どうせ独自ポイントだから実際に使いたい時には、ポイント還元率で減っちゃうんでしょ…

と思っていましたが、何に還元するかがポイントです!

上のdポイントとpaypayの二つが主にポイント還元がそのまま100%できるパターン。

下の2つのQuoPayとWAONはキャンペーン実施中により、ポイントアップしているパターン、あとは溜まったハピタスポイントより還元すると減ってしまうポイントとあります。(楽天ポイントなど)

私は基本的にpaypayに交換していますが、他キャンペーン実施中のWAONやAmazonギフトカードに変換しています。

そもそもハピタスって何をしたらポイント獲得できるの?

1.ネットショッピングするときに経由する

美容系ならQoo10や日用品ならロハコ、旅行会社なら楽天トラベル、一休などで利用することが多いです。

ただネットで予約するだけではなく、もちろん購入したり実際に宿泊しないと溜まりません。

でも化粧品や旅行って支払い金額がスーパーやコンビニで買い物をするよりも、金額が高い分その5%や10%でも、100ポイント以上獲得できます。

ただハピタスのサイトから購入したいサイトを検索、そのままサイトに飛ぶといつもの購入画面になります。

ハピタスの画面のわかりやすいところが、画面の上に「ハピタス」と表示されるので、ちゃんとハピタス経由で買い物をしていることがわかり、安心です。

ただQoo10のサイトなどアプリを持っているものについては、アプリに飛んでしまうので、履歴が追えなくなり、反映されないことがあるので、アプリは一旦削除しておくのがおすすめ。

2.クレジットカード作成や証券開設時に経由する

正直一番ポイント獲得数が多いのがこの利用時です。

多いときで6,500〜7,000ポイント獲得したことがあります。

またこれは今度ブログにしようと思っていますが、カード会社各社、できるだけカードホルダーを増やすために、

「今なら〇〇ポイントもらえる!」みたいなキャンペーンをよく開催しています。

そのときに、ハピタスでも2重取りしてしまうのがポイントです!

私がよく作っているカードはイオンカードなのですが、沢山種類がある点がミソです。

あとは積立NISAを始める人、新しく口座開設予定の人は、是非一旦ハピタスにないかを確認して見てください!

ハピタスにはブロンズからゴールドのランクがあります。

これは利用したサイト数とポイント累計によって変わります。

ゴールド会員になるためには、条件は有効期限内の利用件数が12件以上、5000ポイント以上です。

ゴールドだと5%ポイントバックされますので、

1000ポイント→PayPay1000ポイント+50ハピタスポイント付与されます。

このポイントバック分はまた交換したい時に使えます。ハピタスポイントは最低交換ポイント数がそれぞれの還元する種類によって異なりますが、PayPayだと300ポイントから交換可能です。

いい話には裏があるのか?

もちろんデメリットもあります。

ずばり一番のデメリットはポイント獲得までに時間がかかるということです。

実際に買い物をしてからポイント獲得まで数ヶ月かかることもあります。

判定中の中でももうすぐ終わるのか、まだまだかかるのか表示されるものもあれば、分からないサイトもあります。

例えば楽天トラベルで3月28日に予約したものは、まだ判定中です。

ホテルを予約して、実際に宿泊が完了したあとから判定が始まるので、時間がかかっています。ホテルを予約するときは何ヶ月も前に予約しますからね。

何ポイント獲得できるのかは利用した翌日には反映されていることが多いので、ハピタス経由でできているなと確認ができます。

最終有効になった場合は下記の様な形で「有効」と表示されます。

ちなみに以前予約したBooking.comでは確定日まで4ヶ月くらいかかっていますね。

この確定日が実際にポイントとして獲得できた日となります。

ちなみに真ん中のアンケートと記載されているように、ハピタスでも最初に取り上げたアンケートポイントも獲得できます。

ただ結構すぐに回答数の上限に達してしまうほど人気なのか、上限が低いのかわかりませんが、既に終了しましたと1日経ってしまうと表示されることが多いです。

  • デメリット:ポイント獲得まで時間がかかる、ポイントに有効期限がある
  • メリット:ポイント獲得数が多い、還元したときにポイントが減らない、会員ランクに合わせて、ポイントバックがある

楽天リーベイツ

楽天リーベイツも仕組みは同じですが、ポイント獲得まではもう少し短い感覚です。

楽天リーベイツではハピタスにはない、JTBで格安チケットを購入します。JTBの場合は、利用時に引き落としもされているはずなので、2月頭に購入して4月中旬には付与されています。

起床

すぐに欲しいものなら楽天とハピタスを比較してポイント率がいい方で購入すべきですが、いつでもいいけど欲しいなぁというもので、楽天がポイント率が高いなら、一番いい日があります!

毎月第四金曜日は楽天プレミアムフライデー!

各サイトごとにポイント還元は変わりますが、いつものポイント還元よりもプラスアルファで獲得できます。

あとはポイント獲得後は楽天ポイントが貯まるので、楽天市場や楽天ペイを利用する方はオススメです。

  • デメリット:ハピタスよりはポイント率が低い、
  • メリット:ポイント獲得までが早い、取扱サイトが豊富、ポイント交換の手間が不要

それぞれのメリット、デメリットを生かしながら、利用しています。

ハピタスで貯めている主要なポイントはカード作成+利用なので、またキャンペーンをしている時にでも取り上げようと思います。

次に何かネットショッピングを検討している方はぜひ利用して見てください!

入会費などもかかりませんし、1回使って2回目以降やっぱりあまり貯まらないし、使わないならそれはそれで、損はしないかと思います。

もえ