北海道旅行記part1

妻のもえです。

さて北海道に決まったので旅行で回ったコースを紹介します。

前情報としては私は3回目、夫は初めての北海道です。

王道の場所も行きつつ、私も行ったことがないところを回ろうという目標で決めていきました。

ただ私は運転が苦手なので、あまり運転が負担になりすぎないよう距離も考えつつ・・

国内旅行で一番長く、4泊5日の旅となりました!

7月末までが前職の有給消化中だったこともあり、夫が長く休める日程で選びました。

特に転職すると最初は有給があまりないので、行くなら今かな!!と。

1日目 福岡空港14:45発 → 新千歳空港16:40着 (スカイマーク) 

少し遅めの時間を選んだのは、福岡空港まで距離があるので午前中の便もあったのですが断念。

約2時間のフライトは海外旅行に最近は行けていないですが、長時間フライトに感じました。

到着してすぐに予約していたレンタカーに電話して、シャトルバスの場所を確認。

10分後くらいに到着して15分くらいバスに揺られました。

この時に返却する時の事を踏まえて、所要時間とシャトルバスの運行間隔を聞いておくと安心!

まず1つ目の観光地として、洞爺湖を選びました!

洞爺湖までは新千歳空港から1時間半位でした。

予定通り着きましたが、何と設備不良のためランクアップした部屋に!

この旅行一お高い、素晴らしい部屋でした…!!部屋に露天風呂もあり朝風呂も最高!!

https://www.konosumika.com(ザ・レイクスイート湖の栖)

ご飯はビュッフェスタイルで飲み放題を付けましたが、サッポロクラシックではなかったので、そこは残念かな。

お風呂に入ったあとに、洞爺湖を選んだ理由として20時半から洞爺湖花火の打ち上げが!

船で花火を上げるので移動しながら上がっていきます。ホテルの場所によって見える時間帯が

5分程度ズレるのでフロントで聞いてみてください。

グレードアップした部屋ではベランダにソファがある部屋だったので、

花火を二人でゴロゴロしながら見ました。しかも気温も23℃くらいで湿度も低く快適!!

次回も泊まりたくなるくらいの素晴らしいホテルでした!!

では次2日目は夫が書いてくれるそうなのでお楽しみに〜

もえ

新婚旅行〜避暑地へ

お久しぶりです、妻の萌です。

実は今更ながら7月下旬に新婚旅行に行ってきましたので、

旅行好きの私が考えたプランを紹介します。まずはどうやって場所を決めたのか!

ツアーで回るのはあまり好きでないので、基本的に事前に予約したのは、

①飛行機の往復 ②宿泊地 ③移動手段の3つだけです。

また旅行に行く上で一緒に行くパートナーと、この3つを事前にすり合わせておくこともポイントです。

①飛行機の時間と値段の優先は?格安航空会社LCC?

まずどこに行くか旅行先を決める場合、移動手段から考えることが多いと思います。

今回私たちも九州から移動するにあたって、どれくらい金額がかかるか見た上で、行き場所を確定しました。

JALやANAなども早割55などで取れば安くなります。

メリットとしては機内持ち込みの規定がLCCよりも緩い、スケジュール通りに

出発することが多い、などのメリットがあると思います。所感ですが。

ピーチやジェットスターなど有名LCCは値段だと破格的に安いが預け荷物がオプションとして、金額が上乗せされてしまう、

フライト時間が日中の微妙な時間しか運行していない、などデメリットがあります。

その間を取るスカイマーク、スターフライヤーが私のおすすめです。

どちらの中間的な立ち位置のように感じます。ただ離発着空港が限られているので、フライトが合えばラッキーという感じです。

できるだけ滞在時間が持てる時間に到着するか、移動手段にどれだけかけるのか、という点を吟味します。

②宿泊地は各旅行サイトとクチコミを見るべし!

以前も紹介しましたが、こちらのハピタスを利用して予約すると、旅行サイトのポイントに加えて、

ハピタスポイントからPayPayなどのポイント獲得できますのでぜひ!

私が調べる順番としては楽天を多く使っているので、楽天トラベル→じゃらん→booking .comが多いです。

やはり楽天トラベル、じゃらんの大手は時折特大クーポンやセールを実施していること、楽天買い回りのSPU +1倍にもなります。

またクチコミで書いていることは、それぞれの主観なので、最悪だったと書いている人がいると思いますが、もしそういう部屋にあたっても許せるかどうか、

また複数日宿泊するのであれば、少し背伸びしたホテルにも1泊は泊まりたいのか、

3つの考えるポイントの中で一番確認しておくべきポイントです。

狭すぎてビジネス感が強く、ゆっくりできなかった、

景色やアクセスも悪く、さらには壁が薄く騒音で眠れなかった!となるとせっかくの旅行も

気持ちが休まらないので、安すぎるホテルは避けることが多いです。

③移動手段を事前に決めておくべき?

今回は色々な場所に行きたいのでレンタカーを予約しました。

これも早めに値段と空港からの場所を調べておくことをお勧めします。

安いところは車種が選べなくて、普段運転しない人は不安だったり、

空港から遠くてシャトルバスは出ているものの、バスの出発時間を考慮して早めに到着しておいて待つために、遊べる時間が短くなってしまったり…

あとはお酒を飲みたい人は帰りは乗り捨てして、電車で帰って来れるかどうかも調べておくと、

誰かはお酒を一緒に楽しめなくて残念・・ということもないでしょう。

そんなこんなで検討した結果、私たちは北海道にしました!

トップ画像で既にわかったかもしれませんが、小樽で撮影した写真です。

私の旅行ポリシーとして値段は抑えつつも、使いところでは惜しみなく使いたい!

という気持ちが溢れた結果、1日目に辿り着かなかったので、北海道旅行記は次回のお楽しみに。

もえ