家探しのポイント

妻のもえです。

全国転勤だった私は社会人になってから、5回引越しをしました、

せっかくなので、経験談を元に、特に広さ20〜40㎡の間取りで探すべきポイントをお伝えします。

色々物件に住んでみて、見るべきポイントを見つけられ、今は凄く快適に過ごしています。

1.間取りで見るポイント

まずは間取りを見た時に自分の家具の配置を考えることです。

特にベッド、ソファ、テレビなど大型家具の配置を想定します。

この幅にテレビとソファを置いて近すぎないかな、ベッドをここに置いてクローゼットやベランダが潰れないかな、という視点です。

実際ギリギリの場合は内見のときにメジャーを持って行って採寸します。

壁がどれだけあるかもポイントです。大きい家具は壁沿いに置きたいですが、意外とベランダやクローゼットの前は置けないので、家具を置く場所が限られる間取りもあります。

また、クローゼットに布団など大きな物を収納している方は、全体収納数が多くても、大きな収納物が入るスペースが確保できるかも見ておくと良いでしょう。

田舎の物件あるあるだと思いますが、平米数は広いけどキッチンとリビングが分かれているタイプで、コンロの後ろのスペースこんなにいらない、、となったこともあるので、

私はテレビを見ながらご飯を食べたいので、テレビとソファと机を1つの部屋に置けることが理想です。

2.物件の基本情報で見るポイント

基本情報は賃貸サイトで検索するときに、条件を入れていると思いますが、

女性のおすすめは2階以上、バストイレ別、オートロックです。

欲を言えば宅配ボックス、エレベーター、専用ゴミ捨て場。

過去体験談としてはオートロックがないところは、家の前まで勧誘が来るので、ちょっと怖いなと思ったことがあります。

専用ゴミ捨て場がないと家の前の電柱のところに朝8時までに出してねと言われ、休みの日でも朝早起きしないといけないことが大変でした。

宅配ボックスは勤務形態にもよりますが、私は遅番もあるシフト制だったので、宅配ボックス頼りでした…

3.周辺環境で見るポイント

スーパーや駅などの距離はもちろん見ていると思いますが、内見時に通勤路に街灯があるか、

通りたくない怪しげなお店がないか…できれば夜に実際に行ってみるのがベストですが、

難しければ不動産屋さんは近くに住んでいる場合もあるので、家の周辺の雰囲気など聞いてみるのもありでしょう。

内見でないとわからないポイントとしては、ベランダからの景色のチェックです。

洗濯物を干すときに向かいのマンションのベランダがあまりにも近かったり、外から洗濯物が見えないかは確認しましょう。

また、音問題ですが大きな道路沿いにあるマンションの場合はベランダを開けられるかどうかで、クーラーにかかる電気代も変わってくるでしょう。

通勤の時間も考えつつ、プライベートでも過ごしやすい場所を決めることが難しいと思います。どちらも叶えられるところだと値段的に高くなってしまったり、、

今まで住んでみて一番便利だった場所は広島の物件なのですが、横川から平和大通りの間が住みやすいエリアでした。

特に飲みに行くことが好きな方は、紙屋町や銀山町のエリアが居酒屋が多く、バスや電車はあまり遅くまでないため、徒歩圏内でお勧めです!

また付け足すことがあればパート2をしますね。

これが今年最後にならないかと思いますが、、!

もえ

優先順位

妻のもえです。

今日は備忘録です。

すぐ忘れちゃうところが私の悪い癖なので、

ここに書いて忘れないようにしようという戒め。

男と女の違いなのか、考え方が違うなと思うことが多々あります。

今日は優先順位について。

夫は決めた計画が変わること、変わったことでスケジュールの変更を電話するのがストレス。

そのストレスがかからないことを優先する。

私は予定が決まった順位が優先順位だと考えてしまいます。

だから予定を変えないといけない時、私なら次の予定をこう変更する、という観点も私とは違うことを実感した日でした。

予定を変えないといけない時、自分ならこうするから相手もそうでしょって勝手に決めつけてはダメですね。

今回は私の予定が先にあって、次の予定が二つあったのですが、どちらかを優先しないといけなくなった時に、

どちらを優先するのか、、

中間案を見つけ出せずに結局私のプランを優先してくれましたが、それに至るまでにお互いの考えとか変えたくない考え方とかを話しました。

そんなことが嫌なの?ストレスなの?って思うこともありますが、それは人によって違うところ。

なんでもなぜそう思うのか理由を知りたくなってしまう私ですが、嫌なものは嫌なのって言われると

聞いてもしょうがない、これは嫌なのか!と理解して行くことが大切。

あとは気を遣って自分の予定をどんどん入れていいのか、考えてくれてるところ。

気を遣ってるって言葉には二面性があると思っていて、プラスに感じる言葉な気がしていましたが、

気を遣って言えなかったと言われると何だかマイナスで使われてる気分になりました。

気を遣い過ぎて言えない関係も嫌だけど、近い存在でも、相手を思いやる良い気の遣い方ができる関係性になりたいなと。

でも今日の話し合いで決まった予定を、ちょっと嫌な気分になった気持ちを引きずっていないように見せて過ごしてくれる、良いところを知ることができました。

私だったら夜まで引きずっちゃう、、

夫の予定が終わって帰ってくるまでにこの記事を書きました。

帰ってきたら今日は優先してくれてありがとうって感謝を伝えようと思います。

日々成長!

もえ